2016年5月25日 (水)

【デカ盛り・食べ歩き】 No.12 滋賀県 美富士食堂

2016.5.8

日本の三大食堂の1つ。

滋賀県の美富士食堂へ行ってきました。

オーダーは定番であるカツ丼となります。

51


参考にならないかもしれませんが、結構でかいですwww。

量は一応、食べられる量のようには思いますが多いよとだけ言っておきます。

一般の人からしたら量は確実に多いです。

52

どんぶりは掘り下げ式ですのでご飯の量も多いです。

夏はとにかく暑いのでご注意くださいませ。

最後に・・・ちょっとやっつけで仕上げてしまいましたが、残念ながら、味に関してはちょっと私には合わなかったかなーというのが印象ですね。

お店の方もちょっと話にくさがありましたし、個人的にはマイナス評価だったように思います。

第1印象って本当に大事なんだと思います、印象が良ければまた行きたいという気持ちが生まれると思いますし・・・。

もちろん、コスパは良いので量を食べれて安く抑えたい人にはいいと思います。

※他の三大食堂の方は、岐阜県のみのや、千葉県のやよいとなります。

この2つも今年中に行ければ・・・という気持ちでいますので。

夏は食欲が落ちるのでなるべく夏前か秋くらいに行きたいところです

2016年5月18日 (水)

【デカ盛り・食べ歩き】 No.11 和歌山県 喰いもん屋 夜食亭

2016.5.18

和歌山県和歌山市にあります、「喰いもん屋 夜食亭」というビッグなカツ丼が出るというお店に行ってきました。

まずは、品の写真を

43


参考にカードを置いていますが分かりにくいですね(笑)

今回のオーダーは、ソースかつ丼(大盛り):\800でした。

味噌汁がついてきます。どんぶりも掘り下げ式でぎっしりご飯が詰まっております。

なお、今回は大盛り=バラ肉にしましたが、ロースの方にもできます(こちらは900円です)

49


高さもそれなりにあります。

50


先ほどちらっと書きましたがメニュー(抜粋)です。

上の方に写真が切れていますが、普通サイズ(メニューにはミニと書いてある)があります。こちらは500円です

そして、今回オーダーした大盛り以外にも(それ以上のですが)こんなメニューがありますが、さすがに食べれなかった時が怖いのと値段がそれなりに高くついてしまうので断念いたしました。

今日は平日ということと、1100開店で入ったのが1130前だったのもあって私が一番乗りでした。

51


そして、完食。

案外時間がかからなかったです、バラ肉なのでまだ小さくて食べやすく、その辺りが良かったのかなと思います。

ただ、量はそれなりにあるので無理は禁物です。

私の後に会社員の方々が入ってきましたがその方たちはミニサイズを注文していましたので、ミニサイズが通常だと思っていいと思います。

大盛り以上はがっつり食べられる人向けになります。

52

検索すれば出てきそうですが一応、お店の外観になります。

JR和歌山駅から徒歩3分くらいだったと思いますので、立地も良いです。

学生さんはちなみに、割引サービスがあるようです(大盛りのみで時間制限がありますが)

自身のある方はどうぞーーーと。

ただ、今までのと比べるとまだ余裕はあった方なのでその辺りは易しい部類なのかな

2016年4月15日 (金)

【デカ盛り・食べ歩き】No.10 愛知県 「カントリービレッジ」 カントリーオムライスL

2015.11.22

愛知県安城市?にあるカントリービレッジさんにお邪魔してきました。

近場に量の多いご飯が出てくるという話を聞いたので早速訪問。

45

外観。

営業中、ランチは1100からになります。

42
甘いものは当方NGなので通常のご飯ものを探すことに。

43

注文はカントリーオムライスに決定。

Wでもいいのですが、これだとコスパ的によくないのと、食べきれない可能性も・・・ということもあり。Lサイズにしました。

980円

44


完食しましたが、料理(食べる前)の写真を撮り忘れてしまいましたが、これは案外余裕でしたので、Wでも行けたのかな?と思います。

Wとなると1kg以上とのことなので行ける保証はないんですがねwww

ではでは・・・。






【デカ盛り・食べ歩き】No.9 京都府 かどや食堂 (ぶた汁+めし大)

2015.12/20

京都府へ訪問。

特に目的wはなかったのですが、ちょっと気になっていた、かどや食堂さんへご訪問。

京都ならではのグルメというわけではないのですが、コスパがよいとのことでしたのでお昼にこのお店を選びました

32


注文は、ぶた汁+めし大(600円)

正確にはぶた汁(320円)、めし大(300円)の内訳です。

コスパの割には量も多めで満腹になりますね。

ただ、さすがに動けないほどにはなりませんが普通に食べる分には多いくらいだと思います。

33

飲み物はお茶か水くらいしかなったですwww

36

お店の外観。

こういうお店は中が見えないので入ってしまって出るのがいやらしく思えてくるので入ったらここで居座る気持ちがないとこういうお店はなかなか選べません

満席で入れないのも困りますが、特に自分1人しかいなかったときは・・・と考えると・・・。


ではでは・・・。

2016年4月13日 (水)

【デカ盛り・食べ歩き】No.8 岐阜県 ラーメン21番折立店

2016/4/10

日曜になりますが、以前に食べきれなかったお店を再度訪問してきました。

05


一応、分かりやすいといえば分かりやすいのですが、ちょっと奥に入り込んだ所にあります。

01
注文(メニュー)ですが、前回食べきれなかった、チャーハン(大):¥800を今回も注文しました。

完全にリベンジでの挑戦ということになります。

最悪食べきれない場合はお持ち帰りすることができます(お持ち帰り用のパックがもらえます)

02


そして注文の品。

写真では分かりにくいですが、掘り下げ式のどんぶりですw

ラーメン21番はチェーン店で他にもいくつか店舗はあるのですが、チャーハン大が頼めるのは折立店のみです。

03


参考までにww

スープも無条件についてきます。

04


無事に完食。

結構きついです。なのであんまり長期戦はおすすめできませんね、どんどん食べ進めていった方が吉のようです。

このお店のチャーハンは美味しいので是非おすすめです。

大を頼めとはいいませんが、中を頼めばほどよい量でおいしく食べられると思います

もし、近くを通る機会がありましたら是非食べてみてはどうでしょう?

これで800円なのでコスパもよく個人的には満足でしたーーー

ではではーー

2016年3月29日 (火)

【デカ盛り・食べ歩き】No.7 沖縄県 波布食堂

2016/3/26

2日しか休みがなかったわけですが、急きょ、沖縄へ行ってきました。

駅メモの関係でちょうどいいかなと思ってこっそりと遠征しておりました。

せっかく行ったので観光でも・・・なんて思いもありましたが、全く時間はなく行って帰ってのみとなってしまいましたが、その中でもデカ盛り店はあるもので1件のみ寄ってきました

59


こちらが外観。さびが目立ちますが中は、おばちゃんが3~4人で切り盛りされております。

00

今回注文したのは肉そば(750円)にしました。

大盛りということでもなくこれが普通サイズ用ですww

お冷もセルフです。

注文はカウンターで最初におばちゃんに言ってから作ってもらえますが、既に、出来上がった時には丼に乗らずこぼれておりましたwww

03

一応、汁は残ってますが完食。

1730で閉店時間なので(既にこの時閉店時間を過ぎていた)ご注意ください。

750円とは思えない量ありますのではっきり言って一般の料理だと思って甘く見ていると痛い目をみます。

今まで何件かデカ盛りは回っていますがここまで安くて量の多いお店はなかなかないような気がしますね。

この量だと1000くらいはするレベルのように思います。

次回は、丼ものを頼んでみたいですね。カツ丼とかあの辺りを・・・。

2016年3月19日 (土)

【駅メモ・旅行記】東北遠征へ

2016/2/8-9

25

こっそりと東北へお邪魔していました。

目的は駅メモの駅取りと北上駅への100回アクセスでした。

次回は200回・・・。

ここまでになるとちと無理しないと辛くなってきますね、ゆくゆくは10000回出来ればミッション的には完了ですがいつになることやら・・・(汗

2016年3月16日 (水)

【旅行記・駅メモ】伊豆急に乗ってきました

2016/3/13

わんこそばを食べに行った帰りに、駅メモ巡りの一環として伊豆急行の方に出かけていました。

横浜から、リゾート踊り子に乗車しましたが、終点の伊豆急下田まで、4時間くらいかかって疲れましたねさすがにw

10

途中はこんな景色ばかりで、海沿いをほとんどの時間走っていました。

晴れている日の景色はすばらしいものだと思いますね。

13

ちなみに乗っていた車両がなかなか豪華でしたw

普段乗ることがないので楽しみに・・・なんて思ってましたけど、結局、結構な時間眠くて、寝てましたねwww

15

途中駅。ここはどこが高原なんだろうと正直思ったり。この辺りからの乗客ってほとんどいない気がしますね。

16

伊豆急下田駅です。

個人的には温泉がたくさんなイメージでしたけど普通の街でイメージが全く違いましたね。

近くにはレンタカー・レンタサイクル店もあります。

後、意外だったのがパチスロ店が結構あるという点ですね。

確かに温泉も道行く駅にありましたけど、パチスロのイメージはさすがにありませんでしたwww

ではでは・・・。








2016年3月15日 (火)

【グルメ・食べ歩き】神奈川県 わんこそば たち花

2016/3/13

少し前に、わんこそばが流行り?岩手県に食べに行っている方が多かったので興味があり自分でも食べてみたいなと思いました。

しかし、花巻や盛岡まで行くのはちょっとしんどいなあと思い、もうちょっと近場で食べられる場所がないか調べてみたところ、神奈川県横浜市にわんこそばのお店があるとのことなので訪問してきました。

最寄駅は、東白楽駅(徒歩2分くらい)。

07

まずこちらがおかずになります。

こちらは残してもよいですが、そばばかりだと味が飽きてくるんで合間に食べるためのものです。

お店の人に聞いたところ、おかずの方は残す人が多くてもったいないとのことです(汗

070

こんな感じにこのお店では、おはじきを置いて数を把握していくようです。

1個につき、10杯カウントです。

結局チャレンジ自体は30分程度で終了。

結果は100杯で終わりましたwww。

普段デカ盛りを食べる自分としてももう少し行けるかなと思ってたんですが全然でしたw

やはり一人でマイペースに食べるのと、お店の人に見られながらどんどんそばを入れられてせかされて食べるのとでは違うような気がしますね。

写真には上げなかったですが、そばには味があらかじめついており、水分を含んでいます

なので椀に入れられた際、つゆが溜まっていきますのでつゆ捨てがあります。

つゆを飲んでしまうとすぐに満腹になり100杯どころではなくなります。

100杯以上食べると景品が頂けます、なお、男性の平均は80杯だそうです。

もし自信のある方は是非。ただ、お店まで行くのが遠いというのが辛いところですね気軽に行けませんしw

2016年3月 6日 (日)

【グルメ・食べ歩き】長野県 みんなのテンホウ 

2016/2/11

長野県へ駅メモしに行ったついでに寄ったお店。

麻雀好き(本人は好きというあれでもないですが)には寄る価値はありそうなお店に入店。

あいにく祝日だったのでランチはなかったです・・・それがちょっと残念だったかなと

恐らくはラーメンセットだと思いますが、量的には通常サイズ。

売りはもちろんラーメンみたいですね。後は餃子が美味しいみたいです。

50

お店自体長野県が主体みたいなのでそうそう行ける場所ではないですが是非是非。

49
卵の使いどころに迷いますが、恐らくはご飯に使うものかと思います。

当方は丸呑みする形になってしまいましたが、本来はどうやって使うのかなと気になりました。

ではでは・・・。

«【グルメ・食べ歩き】春日部駅・天ぷらラーメン